Return to site

休日の過ごし方

子どもとの過ごし方

週末の度に雨・・・

こんにちは。

MITSUKI 代表の寅丸です。

10月は本来年間降水量の最も少ない時期のはずが、年々異常気象ですね。

現在、私は週の半分を非常勤、残り半分を自宅サロンの経営に費やしており丸々1日休めるのは日曜日だけ、というライフスタイルを選択しています。

なので、会社員の頃よりも家族と過ごす時間が少なくなってしまいましたが、その分私個人を頼って下さるお客さまに支えられ、自分の得意分野を存分に発揮することで以前よりもずっと生き生きと仕事が出来ているなと感じます。

そして休日は、できるだけ家族との時間を作りたい。

嫁は同職種の会社員なので休みは不定期、そろって過ごせる日も限られますが子どもと2人きりで過ごす休日も幸せを感じますね。

ただ最近は週末の度に雨が降っており、「あそこへ行こう!」と思ってたのがいきなりガッカリさせられます。

そんな中でも、ここ尾道市御調町には子どものための遊び場があります。

御調で一番人の集まる場所「道の駅 クロスロードみつぎ」の敷地内には、

子ども図書館「すくすく」とその中にもキッズスペースがあり、晴れていても雨でも週末には家族連れがかなり集まってきます(時間帯にも寄ります)。

利用は無料でキッズスペースは小学生未満の子どもとその保護者なら自由に入って遊べます。

見知らぬ子ども同士の掛け合いや譲り合い、奪い合いにヒヤヒヤしながらもほどよくユルい環境で子ども達は思い思いの時間を過ごすことができます。

子ども図書館といっても大人用の図書もちゃんとあり、雑誌や新聞も施設内では読み放題。

なお、

この敷地内には地元産の野菜市・ビュッフェ形式のレストラン・天然芝の屋外フリースペースに加えてフードコート的な販売戦略によって、

「気付いたら半日くらい道の駅で過ごしている」

なんてことがマジであります。

 

これが道の駅100選に選ばれた施設の実力か・・・

などと関心しながらも、一消費者として頻繁に利用させてもらっているわけです。

 

ということで、

特に小さいお子さんをお連れの皆さん、週末にどこへ行こう?と思った時にはぜひ御調町にお越しいただき、のんびり休日を過ごしてみませんか?

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly